*008:パチンコ


 ジャララララララララララ。


(…お、リーチリーチ。)
 
 けたたましい音が響く店内にずっと座っていると、段々と鼓膜が麻痺してくる。
 跡部は特にうるさいとも思わずに、新しいタバコを箱から出して火をつけた。
 マルボロ。赤。
 煙を吐き出して、隣に積んだ箱の数を勘定してみる。
 1、2、3、…7箱。
 繁盛繁盛。
 
 今日は調子が良いと思った。
 思い返せば朝のニュースの星座占いで、自分の星座が1位だった。
 仕事運は最高。
 金銭運も最高。
 恋愛運は思いもよらない人を再開するかも。
 
 当てにならない占いも、金銭運だけは信じる気になれた。
 今日は仕事が休みだから一日暇を持て余して、たまたま入ったパチンコ店でドンピシャ。
 
 でも明日は仕事だからあんまり遊んでもいられない。
 夕方には帰ろうと思って、時計を見るとまだ昼の3時だった。

 明日はテニスクラブの臨時コーチに入らなければならない。
 タバコ吸ってるのがバレたら仕事仲間にどやされるな、と思いつつも、久しぶりのタバコ。
 止められない止まらない、なんてどっかのCMのフレーズが頭の中を回っていった。

(…アホらし…)
 思いながらまたリーチ。
 回れ回れと思いながら、煙を吐き出すと不意に。

「…え、もしかして、跡部?」
「………は?」

 不意にけたたましい騒音を縫って、跡部の耳に届いた言葉。
 一瞬タバコを落としそうになったのは、あまりのことに驚いたというよりも、一瞬頭の中が真っ白になったから。
「………不二、何してんだよこんなとこで」
 隣の台に座っていたのは、他でもなくて、不二周助。
 ここ何年か会ってなくて、連絡も取ってなくて、周りには素直によりを戻せなんて言われても、そんなヤツも居たな程度のリアクションを取ってきたけど、実はずっと引きずってたその人。
 我ながら女々しすぎて笑えたから、ずっと知らない振りをしていた彼。

 連絡先が分からなくなってしまって、下手をしたら、もう一生会えないかもなんて、思い始めたこの頃だった。

「そっちこそ、どうしたの?仕事は?」

 可笑しそうに不二は笑って、けれど来たばかりなのかそれとも出が悪いのか、積んだ箱は2箱だけだった。
 同じ台。
 新しく入ったルパン三世の台。
 ちょうどミネフジコがルパ〜ンコールを掛けていて、ああ、もしかしたら当たりが来るかもなんて、そんなことどうでも良くなるくらいに跡部は驚いていた。

「…今日は、たまたま休み。お前は?」

「僕は、ちょっと…プー太郎。」
 はは、と苦笑した不二。 
「お前ここら辺住んでたのか」

「うん、3ヶ月前くらいかな、新しくアパート借りたんだ」

「…そっか」

「跡部も、この近く?」

「ああ、すぐそこ」
 ふと、不二はタバコが苦手だったことを思い出して、灰皿にタバコを押し付けた。
 けれど周りがみんな吸っているから、あまり意味はないだろうけれど。
「そこの、セブンあんじゃん?」

「うん」

「そこの角曲がってすぐ」

「そっか」


→2

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送